今日の優・悠・邑 和合

第三者委員前期報告会と敬老祝茶会

第三者委員報告会を行いました。

期間内に頂いた苦情内容は以下3つ、

①父の口腔内容の状況について職員から経過の報告などが行われていませんでしたので改め適宜連絡させてもらうように改善しました。

②入居者と職員間の懇談会報告について、13名の入居者からいろんな意見を頂きました。例えば、職員間のやりとりで排泄に関するワードを大きな声でいうのはやめてほしい。困っていることはないけど、みなさんと一緒に遊びにつれてってほしい。この2点を含め10点の意見を頂きましたので改善することは改善していきます。

③コットン(綿)パンツの個人購入について説明不足な点がありましたのでチラシや追加の説明を加えて改めて案内させていただきました。

について施設内で検討し対応の経過を報告しました。

 

敬老をお祝いしてお茶会をしました。

女性職員がジャージから着物に着替えてお茶会スタートです!

お抹茶は理事長が京都の東寺で買ってきてくださった「五重の白」です。

 

理事長にお茶を運んで頂き「頂戴します」と丁寧にご挨拶してくださる利用者さんもみえました。

みなさん、美味しいお抹茶を大変喜んでくださいました。

「結構なお点前で」とお褒めの言葉を頂きました。

着物を着た職員がお茶を運ぶと「まぁ!きれい!」

お香の香りと共にお抹茶と練り切りを召し上がって頂き、楽しいひと時を過ごされました。