不思議です
令和3年7月31日
昨日は午後から岐阜県庁に出向き地域福祉課、選挙管理委員会、健康福祉政策課と県庁内を駆け巡り、それぞれの課で打ち合わせをさせて頂きました。どの課でも丁寧に対応して頂き今後の対応がスムーズに行くような根回しが出来ました。全ての対応が出来た段階で、車のディーラーの支払いが出来ていなかったのでついでに済ませて、優・悠・邑 和(なごみ)の建設準備の書類作成を一手に引き受け、運営上の事務処理も1段落出来た事に対しての慰労の意味で吉田部長を飲みに連れて行きました。
吉田部長の希望に沿って焼肉を食べに行きました。施設から県庁。県庁から車のディーラーへ、その後、『焼肉のすずき』まで、私の車を吉田部長に運転して貰いお酒が入るのでお店からは吉田部長を乗せて代行で帰る事にして、したたかお酒を飲みました。私はどちらかと言うとお肉は得意な方では無いのですが吉田部長の希望とあれば・・・。ただし、かつてこのお店で本部施設職員の忘年会を2班に分けて実施した事で懇意にしているお店だったので、事前に予約をしておいたので、余り肉を食べない事を知っている店長さんが私の為にお刺身を用意して頂いたので助かりましたし、私は海鮮中心に焼いて頂きました。
先ずは吉田部長と共に生ビールで乾杯。吉田部長はレアな焼き方で。私はしっかり焼いて頂いた肉を頂きました。(少しは食べれますから)吉田部長は生ビールをおかわりしましたが、私は日本酒を冷酒で頂く事にしました。(吉田部長もビールを2杯飲んだ後は冷酒を付き合ってくれました。)冷酒は大きなグラスに細かく砕いた氷が入ったものの中にそこそこのグラスに入ったものですが、銘柄は地元の酒蔵『玉泉堂』の『禮泉正宗』を頂いたのです。今から考えても不思議なのですが、家で一人飲んでいる時は350ccの缶ビール1本飲むのがやっとで、あるいは冷酒ならビールグラス1杯でほろ酔い気分になりそれ以上は飲めないのに・・・。つまり家だったら乾杯したビールだけで飲めなくなるのに「あ~ら不思議」多分5杯は飲みました。リピーターの皆さん、やっぱりお酒はみんなで飲んだ方が良いですよね。
コロナの影響で忘年会も新年会も出来ない状況ですが、コロナが終息したら、もっともっと楽しみたいと思うのですが如何思われますか。まさか、健康の為にお酒は控えた方が良いと考えられますか。私は健康な心身を堅持する為にも浴びる程飲んだ方が良いのではと思うのですが。いやいや「ほどほどに楽しく飲むのが一番」分かってはいますが分かっちゃいますが・・・。こんな私ですが、リピーターの皆さんこれからも宜しくお願い致します。