2回目のシャワー
昨夜は早くに部屋で休ませて貰ったので、6時には目覚め、6時30分から開始の朝食会場に行き、早々に朝食を済ませ部屋に戻り今回の出張で2回目のシャワーを浴びる事にしました。1回目の時にはシャワールームの狭さに早々とシャワーを済ませて全く満足がいかなかったのですが、1回体験した事でシャワールームの狭さは納得して入ったので違和感を感じる事なく、温まる事を念頭にしたので、温水と冷水を繰り返し浴びました。最初は冷水が冷たかったのですが繰り返している内に体が慣れてきてシャワールームから出ても体がホカホカになりました。自分で言うのも変ですが人間の適応力の高さは素晴らしいと思いました。
昨夜夜中の午前2時過ぎに森岡副委員長から『こんな時間にすみません。明日はホテルを11時に出ますので宜しくお願いします。』と言う内容のメールを頂き、彼の几帳面さと真面目さに改めて感心しました。と言うのは、私も北海道の役員さんに森岡君を通じて二次会へ誘われたのですが、私は既に自分の部屋にいたのでお断りしたのですが、彼は律儀にお付き合いを午前2時までしたのは凄いと思いましたし、遅くなっても翌日の予定をきっちりしてくるのは凄いと思いました。勿論私も直ぐに返信メールで『ありがとう。了解しました。』と返しましたが。
11時にフロント前での合流なので部屋でゆっくり過ごし、片付けは出来ているので、これから(午前10時49分)部屋を出ます。今(午後3時03分)無事に羽田に着き、森岡副委員長のエスコートで京急線の乗車口まで案内して貰い品川まで行く電車に乗り座りながらコラムを打ってます。先ずは、森岡副委員長の細やかな対応に感謝です。そして、千歳空港で森岡副委員長の持つ、JALの素晴らしいカードの威力で検査場も並ぶことなく、しかもゆったりと通過し尚且つ、専用の部屋で飲み物や食べ物が準備してあり昼食を済ませる事が出来ました。(ちなみに無料です。)なお、飛行機の中では隣の席を手配して貰っていたのでしっかり話が出来たし、森岡副委員長の提案力は素晴らしいものがあります。彼の提案を形にする事が委員長である私の使命だと考えています。
しかしながら、28日のお昼を食べてから東京平河町にある全国老施協本部に行き、委員会の事前打ち合わせをして、皆川副会長と会食を伴う意見交換をして、その日は東京で泊まり(全国町村会館ホテル)29日は10時からの会議に間に合うように行き、昼食を急いで食べて12時30分から総務・組織委員会と広報委員会の合同会議でパンフレット作成の打ち合わせをして、13時30分からの正副委員長会議があり、私は総務・組織委員長としてブロック懇談会の報告もさせて貰い、会議終了後に羽田から札幌に行き2泊して、今は新幹線で一路岐阜羽島を目指しています。不思議なものです。我が家が段々近づいてくるに従い疲れが増してくるようです。岐阜羽島からは車の運転もあるので家に着くまでほっとは出来ませんが取り敢えず4日間の強硬スケジュールは終わりに近づいていて、家に帰ったら、いの一番に我が家の湯船に浸かって体を労りたいと思います。リピーターの皆さんこんな生き方しか出来ない私ですがフレーフレーと応援宜しくお願いいたします。