4時20分に目覚めました。
昨日は石川県小松市で全国老人福祉施設協議会東海北陸ブロックの役員としてお世話になった方のお通夜があり、急遽吉澤施設長にボディーガード兼運転手をして貰って行かせて頂きました。家に帰って来たのは21時30分過ぎで、それからお風呂に入り寝る体制になったのが22時を遥かに回っていたのでいつもの4時25分のアラームのセットを敢えてオフにして寝る事にしました。と言うのは「睡眠が6時間を切るのはしんどいので」と考えたからです。
ところが習慣とは凄いものです。
タイトルの通り4時20分には目が覚めたのです。4時過ぎに目が覚める様に体が覚えてしまっているようです。目が覚めて一瞬「無理をしない方が良いのでは」とも思ったのですが「えいやー」で起きました。そしていつもの様に仏間でのお参りとお墓参りに行く事が出来ました。行った結果は大変ラッキーな事がありました。と言うのは我が家の2階の廊下の窓から実に素晴らしい中秋の名月を見る事が出来て、尚且つ、お墓参りの為に妙応寺に向かって歩く間、ずっとお月様を仰ぐ事が出来ました。
そう言えば昨夜のお通夜の帰りの車の中でも私が運転しているのでは無くて吉澤施設長が運転してくれていたので助手席の窓越しに(左手)東の空にずっと出ているのを楽しむことが出来ました。お月様を見て「幸せだ」と思える自分がいるのを嬉しく思っています。
本日も和合の施設の2階のフロアで14時からカラオケをさせて頂きました。お陰様で会を重ねる中でしっかりと聞いて頂ける様になってきているのは本当に幸せに思います。勿論私のワンマンライブにしないで入居者さんにも歌って頂きながらの和気あいあいの企画になりつつあると思っています。と言う事はこれからはもっともっと入居者さんの笑顔を一杯頂けるものと思っています。カラオケタイムを終えて17時30分から3人の面接希望者にリモート行う事になっていたので本部施設に向かいました。久しぶりに本部施設の自分のデスクに納まると私を待っていた様に、余暇の責任者の伊藤主任が昨年好評だった手作り神輿で地域を練り歩く起案の打ち合わせに来ました。私は事前に地元の区長さんにはお願いに行くフォローはしておいたのですが、その後の事は私が和合中心の生活をしているのですがしっかりとした計画が出来ていたことに安堵しています。
明日も和合の1階のカラオケが14時からあります。喉が丈夫である為に明日の朝食では生卵でも飲んで頑張りますか・・・。
リピーターの皆さん、小さい頃の私だったら間違いなく高熱を出している状況なのでしょうが『お腹パワー』で、熱も出ない私になっています。勿論過信は禁物ですが。