理事長コラム

年が明けて本格的に日本が活動するのは本日からかな・・・。

特別養護老人ホームのような所は『介護にお休みはありません。」と言う事です。勿論そんな中でも本部施設では『日本の風物詩』を大切にしたいと職員一丸になって取り組んでいます。最近では元旦にお屠蘇や抹茶を振る舞い 獅子舞が施設の中を練り歩きおせち料理を食べていただきました。1月7日には七草粥も提供して明日は鏡開きで昨年12月29日についたお餅でぜんざいを作って入居者さん、利用者さんにおやつの時間に食べて頂きます。何が言いたいかと言うと当施設は『年中無休』でありながら『今日一日楽しかったよ。』を実現すべく職員が一丸となって頑張っている事をリピーターの皆さんに改めて知って頂きたかったからです。そしてつくづく思うのは「年末年始に1週間の休暇がある。」とか「10間の休みがある」と言う企業が多く有る中でも『休みなく早出、遅出、日勤、夜勤のシフト勤務を実施して介護事業をいる業界がある。』事をひろく世間に理解して頂き介護事業への評価を高めていき職員の処遇改善を今迄以上にしていく事が肝要だと考えています。

 

今は朝のお墓参りで家を出る時は真っ暗です。

P1000897

 

岐阜の日の出の時間は1月1日から1月14日まで7時2分で変わりません。ようやく1月15日から1月18日までが7時1分になり1月19日から1月20日で7時になり、1月31日にようやく6時54分になります。そして2月1日に6時53分で、2月28日で6時25分。3月31日に5時42分。4月30日には5時3分、5月31日に4時40分であり、6月9日から6月18日が4時37分で一番早く日の出を迎えています。しつこく時間を掲載したのは私自身がこの様に変化していく事に楽しさを覚えたからだと思います。そして改めて私がお墓参りを開始したのが6月の初めであった事が継続している理由だと思いました。と言うのは日の出が一番早い時期から始めたので少しずつ少しずつ日の出が遅くなっていくのに体を合わせる事が出来たから一番遅くに日の出になっている今も続ける事が出来ているのだと考えています。だって、お墓参りを始めた頃は4時25分のアラームで行動開始をした時には日の出直前で起きた時には外が明るくなっていたからこそ思いきって起きる事が出来たのだと思います。今月の14日からは段々と日の出が早くなってくると言う事は私が『祈願』して頑張ってきた事に明かりが射してくると信じています。リピーターの皆さんの応援も宜しくお願い致します。