感染症対策委員会

6月委員会報告

研修:6月の全体会で食中毒について研修(6/27)栄養士に依頼

★引き続きコロナウイルス感染症に対する対応と対策

5月から6月にかけて職員がコロナウイルスに感染→入居者も感染ショートステイ:1名(入院対応)

夜勤看護師5/24・介護職員5/26に陽性 ※二人に勤務はかぶらず接触はなし。

感染対策の徹底:清掃・消毒薬の設置し手指消毒・ガウン・フェースシールドの装着

・処置時の手袋の徹底・ガウンの装着・部屋の掃除・換気

高齢福祉課への報告・・・施設長報告

感染者の健康チェックと報告・・・本館1階のフロア(保健所PCR陽性者の隔離と状態報告)

職員の健康チェック・手洗いの徹底・アルコールでの手指消毒・

5/29に保健所からPCR検査(保健所1名・多賀医師・看護師2名で接触者職員・入居者検体採

5/31検査結果:本館1階入居者・職員のPCR検査の結果:陽性者:入居者3名 ショートステイ5名

 職員2名の感染者あり。(一人は自宅待機もう一人は宿泊施設で)

本館1階の陽性者を隔離・その他の入居者も部屋で待機。

食堂を利用せず部屋にて対応その後感染者の隔離が解除になってから本1階デイルームにて対応中

デイサービス利用者:2名(一人は自宅療養・もう一人は入院治療)

6/1発熱と元気ないために簡易キット検査し陽性。

医師に報告し解熱しており個室のためにそのまま感染対策しっかり行い対応。6/8には解除。

6/1介護職員体調不良で検査して陽性 6/9看護職員1名陽性(6/4と6/7のみ勤務)

※本館1階の清掃を行いましたが、本館1階の奥の畳の部屋の整理整頓できていない。

 最も汚染していたところは、女子職員のロッカーで男性職員と二人で清掃しました。

 男性職員のロッカー室はしっかり清掃できていました。

 その後皆さん特に本館のロッカー使用する女子職員はロッカー室の清掃は?・・・

★6/10感染症の講習会5名参加・リモート3名

★全職員の感染症に対する理解ができているのか確認・・アンケートありがとうございました。

 アンケート結果の集計を行い感染対策の研修の参考にしたいと思います。

★入浴マニュアルの衛生管理部分見直し検討

現状をT主任に依頼してあるが、何も返事なし。

来月の取り組み

・施設内の倉庫や使用してない部屋など整理整頓と清掃などを行うとともに物は大切に使ってください。

・今回の施設内感染で経験したことを生かし、より一層の感染対策を一人一人が考え実践。

・浴室の衛生管理の見直し