4月5日(土)時間:13時30分~15時00分 参加者:委員長・副委員長2名:管理栄養士・他2名
会議内容
・4月の取り組みについて
各フロアの食事介助の様子・排泄介助の様子・入浴介助の様子を観察を行う。
(出来ている所、出来ていない所を明確にする、用紙に記載し、研修に反映)
・各階のADLの状態確認について
食事・排泄・入浴、口腔などフロアの状態を把握。
・排泄カート物品の確認と再構成
何が必要で、何が不必要なのか明確にし、全階統一にする。
・排泄物品のありなしの確認
流れる・流れないお尻拭きが出しにくい。ケース購入を検討。
陰洗ボトルの個数の確認
・入浴機器の取り扱い方法を4月中に各階で説明
各階の職員にチェア浴・ミスト浴・アビット浴の機械操作を説明する。
<その他>
・ポスター作成について
入浴ポスターの作成
排泄注意ポスター作成
挨拶ポスター作成
・布パンツの取り扱いについて
・各階の交互入浴の検討(チェア浴・ミスト浴)
・入浴機器の点検について
・各入浴機器のマニュアル作成
・年間計画について(食事・排泄・入浴・3大介護の研修)
3大介護の研修を1年間を通して、研修を行っていく。月に1回のペースで実施。