地域貢献委員会

9月20日の健康カフェ「そわか」を開店

今月のそわかは大垣市かがやき出前講座の小笠原勉先生と恵知子先生が震災の怖さと防災の大切さについて講義してくださいました。

IMG_6149_R

先生は東日本大震災等の大地震を3度体験されています。ご自身が体験された震災の怖さや防災の大切さを話してくださいました。

IMG_6151_R

今後、この地域でも南海トラフ地震や洪水等の災害が心配されます。参加者の皆さんが今日のお話を聞き、災害について考え自分で出来る防災をして頂けたら嬉しいです。

講義の後は毎月恒例のヨガです。

IMG_6157_R

健康カフェのヨガの講師をボランティアで引き受けてくださっていた戸倉先生が関東へお引越しされます。今日は戸倉先生の最後の講習でした。

IMG_6166_R

これからも健康維持していけるよう先生に教えて頂いたヨガを続けていきたいです。10月からヨガ講習をしてくださる先生もご紹介頂きました。戸倉先生には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

ティータイムは本日のケーキ「ブルーベリーケーキ」とお飲み物を楽しんで頂きました。

IMG_6168_RIMG_6172_R

最後に体重、体組成、血圧測定を行い、健康チェックをして頂きました。