入居者のご家族から「入浴がシャワーのみとなっている。」という苦情が、大垣市役所介護保険課に寄せられたので、事実を確認して、しかるべき対応をお願いしたいと電話がありました。
【苦情改善状況及び結果】
シャワー浴のみの方は現在、合計8名となっています。
① このうち、4名(男性2名、女性2名)の方は「シャワーだけが良い」という本人の希望によるものです。
② また、1名の方(男性)については、皮膚に強い痒みの訴えがあり、常に掻き毟られるため、入浴で温めない方がよいとの判断によりシャワー浴としています。
③ 更に2名の方(女性2名)については、ADLが低下しており、座位が不安定となっていることからシャワー浴としていましたが、寝たまま入浴できるミスト浴(これまでは円背(背中が曲がった状態)があって困難と判断していました)について、改めて検討をします。
④ 最後に1名(女性)については、2階に設置されている座位のまま入浴できる循環式の機械浴では入りたくないとの訴えがあり、本人の希望によりシャワー浴としていましたが、改めて本人に意向を確認し、3階の座位のまま入浴できる機械浴を試験的に入浴して頂くことにしました。
以上のように本人の希望や身体の状況により、シャワー浴としている方についても、今後は定期的に本人の意向を確認して、ご希望に沿った入浴を提供していきたいと考えています。