生活向上・接遇委員会

11月の委員会報告

生活向上委員会

入浴について

・11月は寒暖差があり朝晩の気温が低くなっています、入浴時以外にも廊下や外出など、ヒートショック予防を実施して

います。服装で調整しながら予防しています。また、給湯器の温度設定についても極端な温度差にならないように注意をしていきます。

外出支援では冬服の購入を促し寒さ対策も行って行きます。

 

接遇委員会

~研修報告、介護現場におけるクレーム対応について~

≪なぜ、クレームが発生するのか・怒りのプロセス≫ について動画視聴しました。

・研修を終えて、職員からの提出レポートを参考にまとめました。

利用者様からの訴えや苦情について、小さなことでも放置せず誠実に対処することが必要であります。

感情の訴えは、利用者様からの表現ですので。、言葉を発することが出来ない方に対しても

非言語コミュニケーションを使い、想いを汲み取れるように支援をしていきたいと思います。