2014年03月の記事一覧

ホッと一息は新幹線の中だけ!?

3月22日に予定通り竣工式を三百人を超すお客様に来ていただき、式典は多くの方に立って頂きながらのものになり、申し訳ないやら嬉しいやら…。二階の食堂である祝賀会会場は、何もなかった時はめちゃくちゃ広く感じたのに身動き出来ない位の参加を得て、これまた嬉しい悲鳴。祝賀会も三輪理事による万歳三唱で皆さんのお見送りをして(記念品は優・悠・邑の文字入り煎餅に、杉和会と優・悠・邑と焼き印が押してある枡とお酒の三品。勿論三品共に大垣に本店があるもの)。ホッとする間もなく全国老人福祉施設協議会の鴻江副会長(熊本県)と山本副会長を本部施設がある関ヶ原へお連れして、16年の集大成を見ていただこうと車で移動中に携帯が入り「石川県の久藤会長が見えました」。施設の手前で久藤会長が乗られている車に出会ったので車を止めご挨拶をして施設に着き副会長二人に施設内をしっかり見て頂き岐阜羽島までお送りして、竣工式を終えた優・悠・邑 和合に行き次の日からの内覧会の打ち合わせをして…‥!それからも、バタバタの日々が続き気が付けば本日26日は全国老人福祉施設協議会の総会等があるため朝イチで施設に行き竣工式のお礼状等の打ち合わせ。そんな中で建築確認等の書類をお願いしているコンサルタントの社長から「今日中に理事長印が欲しい」との連絡!時間がないので岐阜羽島駅で落ち合う事になったが、これまたギリギリ〓〓しかもエクスプレスカードの暗証番号が3月16日から変わったとかでいつものようにして切符を手に入れようと思ったら出来ん!!とにかくホームに着いたら列車がサーっと入ってきて…‥!と言うわけで、今は新幹線の座席にゆったりと座りながらブログを打っているのですが…‥。体重が若い頃の倍になったのだから身体を2つに分けれたら良いのですが!?こんなバタバタの中の仕事では良い仕事は出来ない…‥。任せる所は任せて肝心な時にバシッと決めれる理事長・総合施設長に早くならなければいけないのになれない。誰か妙案があれば教えて下さい。

 

バタバタでは良い仕事が出来ないのに……。

一年に一回している人間ドックがお昼で終わり、病院の部屋で打ち合わせを兼ね昼食を取り、施設に着き事務部長に昨日からの経過報告を受けていると、新規事業の委託業者である日本ゼネラルフーズの面々4人の方が見えたので、竣工式典での祝賀会と事業開始に向けての話をして、その後、入居者の受け入れ体制の打ち合わせを幹部の職員を集めて行い、あれよあれよの間に午後5時を回り、羽島まで名神高速で送って貰い今は新幹線で東京へ向かっています。と言うのも明日10時から全国老人福祉施設協議会主催の研修で介護人材の話をするから前泊するためです。明日は明日で講演の後、全国社会福祉協議会の会議、全国老人福祉施設協議会広報委員会の会議があり、夜遅くに岐阜に帰る事になりそうです。仕事があるのは確かに有難い事ですが、これだけ過密だと地に足着いた仕事が出来ているのか不安になることがあります。しかしながら、竣工式は目の前に控えているし、その他にも与えられた事はしっかりやり遂げなければ。小さい頃は虚弱でガリガリだった私が肥満な体になったけれど病気をしない体になったので…叱咤激励叱咤激励頑張りますので…〓応援を宜しくお願いします。

週刊現代に・・・

週刊現代に小笠原道大選手の特集記事「拾われた男」の逆襲と言うのがあり、その最後に「賢者は険しい未来に身を捧ぐ。愚者は心地よい過去に身を浸す。不惑の求道者は間違いなく前者である。」とありました。私は60歳の還暦を迎えてもしんどいしんどいと言いながら夢を追いかけるバグーのような生き方しか出来ないので、未来に身を捧ぐ生き方だけれども、勿論小笠原道大選手のような成功者ではないけれども、地域の安心感を築くために生き続けようと考えています。優・悠・邑 和合の竣工式までのカウントダウンが始まっていて幹部職員が頑張っている今、共に夢を追いかけれる喜びを感じながら60歳の体に鞭打って頑張っていきますのでますますの応援宜しくお願いいたします。