2013年03月の記事一覧

24年度の家族会が、年度の最後の日に実施されました。

3月31日と言う日にも関わらず、多くの方に参加していただけ、入居者さんの様子や介護の現況と平成26年4月に大垣市和合地区にオープン予定の新規事業について施設側から話をさせて頂き、その後家族の方から色々なご意見をお聞きしました。
その中で、『月1回写真入りではがきを送って貰い施設での様子が分かるのは嬉しいのですが、記念に残るものなので、みだしなみに気を付けて写真を撮ってもらえるともっと嬉しいのですが』と言い難いことも言って頂きましたので、家族会後に早速施設長名で、家族の思いを通知の形で出させて頂きました。
つまり、写真を単に送らなければいけないからと言うのではなくて見て頂いて喜んで頂くために送るんだと言う事を。
本当にありがたいご意見だと感謝しました。
その後、10本のしだれ桜の苗木を家族会の皆さんと植えさせて頂いたのですが、毎年植えさせて頂いた苗木の基で入居者さんとその家族と花見を出来る日を楽しみにこれからもがんばりますのでこれからも応援よろしくお願いします。

新規事業の打ち合わせの為に朝一で岐阜県高齢福祉課で指導を受け・・・

新規事業の打ち合わせの為に朝一で岐阜県高齢福祉課で指導を受け、今は東京での会議の為に新幹線で移動中です
大垣市でのプレゼンが昨年8月に行われて、お陰様で一番良い評価を頂き特養八十床とショートステイ十八床を大垣市和合地区で建設する運びとなり、今は最終調整として岐阜県での指導を受けているわけですが、この段階になると、杉和会の理事長としては資金と人材の確保の問題で気を引きしめねばと考えています。東京出張も平成十八年からで自分ながら良く頑張っているなと自分を褒めたいような気分です。東京で色々な情報を手に入れてきたからこそ、今の状況があるかと思うと考え深いものがあります。例えば、人材確保が難しくなってくると言う事で事業所内保育所の補助金の情報をいれたのも、EPAでインドネシアの人材を確保出来たのも、人材確保の為に新聞折り込みの情報を手にいれたのも全国老人福祉施設協議会の繋がりがあったればこそ。トランスファーテクニックの研修を取り入れれたのもまたしかり。うーん無駄はないない。五月には還暦を迎えますがまだまだ叱咤激励して頑張っていきますので今後もこのブログも見て頂いて励ましの言葉等掛けて貰えたら嬉しいのですが…