2011年01月の記事一覧

また雪が降るそうです。

1月16日からの連日の雪にはまいりましたが、またまた土日に寒波が来ると天気予報で報道しています。
そこで朝一番にメンテをお願いしている業者の社長さんに連絡して、積んで貰った雪を川に捨てる作業をお願いしたら、社長さんが自ら来て、大きな重機であっという間にどけて頂けました。
雪が綺麗になくなったを見て、しみじみ思った事は施設開所当時の雪どけの状況です。業者を頼む予算などはないし、人力でするには厳しい状況だし。
そこで考えついたのは、関ヶ原町の委託で行っていたデイサービスの委託料に余裕があることと、デイサービスの利用者さんの利便性もあることを関ヶ原町へ当たって砕けても良い位の勢いで頼みに行き、了解を貰い購入し、必死にどけた事を。今、そんな話を職員にしてもその頃の大変さを理解する事は難しいと思いますが、今もその時の除雪機を元気に使っています。
色々なものを大切に使う事を、しみじみ語ってみたいと考えています。

今日も雪が降ってます!

昨夜は、諸般の事情で遅くなり、垂井からタクシーで帰ったのですが、通常だと15分もかからないところを雪でガタガタの道を1時間もかかって家にたどり着いた。今は東京行きの新幹線に乗って豊橋あたりです。携帯でメールを一生懸命に(ブログを書くために)打っていると日が射しているではありませんか。「家を出た時には雪が降っていたのに!」。今更ながら、我が町関ヶ原の凄さを実感しています。そう言えば、この3日間施設内の雪解けで、職員達の車をあちらこちらに移動させて、くたくただったのに。列車の窓からは、雪など無関係の景色です。住めば都とは言っても、雪だけは勘弁して貰いたい。でも、昨日中部学院大学に行ったら、キャンパス内のあちらこちらに雪だるまが作ってあり、雪合戦を学生が楽しんでいました。雪を楽しむ気分になれないのは、年のせいでしょうか。立場が変わると見方が変わると言うのであれば、雪が楽しめる状況になりたいものです。まったく。

「何をやってるんだ」

年明け最初の東京出張の列車の中で唖然としました。何をかと言うと今日が1月13日だと言う事に。確かにこの間に、地元4地区の区長さん宅への年始の挨拶まわり、お茶会、砂田おさむさんの歌謡ショー、門間地区のカラオケボランティア、鏡びらきによるぜんざい会、緊急ショートの受け入れ会議と受け入れての今後の検討会、副リーダー会と幹部会とあいからわずのバタバタの毎日だけど、理事長として何を発信してきたのか!!自分自身が浮ついている苛立ちが、職員への動きへの叱責になっていないかと!!ふと感じたままにキーを叩きましたが、何日後かにある全体会までに立て直して私自身の新年にしたい。