令和6年6月8日
1か月ほど前から両肩が重くて痛い感じだったのが、2週間ほど前から左胸辺りも痛くなってきていたので気にはなっていたのですが、なかなか病院にはいけなくて、「心臓からきていたら心配だ」と言われていたので、本日は15時から当法人の評議員会があり、18時からは法人役員との懇親会があるので、その前に病院に行って検査等をして貰って安心して会に挑みたいとの思いで、午前中に関ケ原診療所の整形外科に行ってきました。
先生に状態をお話すると「心臓の事はわかりませんが、取り敢えずレントゲンを撮って確認しましょう。」との事で、レントゲンの所の受付をすると、直ぐに名前を呼んで頂いて部屋に入って行き、10枚程のレントゲン写真を撮って頂きました。その後整形外科の待合に戻ると、それ程待つことなく整形外科の部屋に呼ばれて、先生からレントゲン写真を見せて貰いながら説明をして頂きました。
先生:「肩の所が右も左も少し本来の形から変わっています。」
私 :「余程悪いのですか」
先生:「年相応だと思いますよ。」(と言われてから)
先生:「いわゆる40肩と言われるものです。」
私 :「先生、私は71歳なのに40肩になるのですか」
先生:「このような症状を一般的に40肩と言うのです。」
私 :「しょうもないことを言ってすみません」
と言う事で、診療所を出たところにある調剤薬局でシップをたくさん出して頂いて帰ってきました。
リピーターの皆さん私も年なんですかね・・・。いやいやまだまだ鞭打ってでも頑張りますので、これからも宜しくお願いします。